O脚を改善するための簡単エクササイズ

美脚

みなさんこんにちは!
O脚は万病の元、O脚改善で体質改善!
畝傍カイロプラクティックの岩崎です。

先日、電車に乗っていると、中国の方?に声をかけられました。
英語で「この電車は急行?普通?」と聞かれたので「キューコー!」と思いっきり日本語で答えてしまいました( ̄▽ ̄)
その後も、カップルで相談していたので
「どこに行くのですか?空港ですか?」
と片言の中学生英語で質問すると、彼らの目的地が各駅停車しか停まらないようなローカルな駅だったので、
この電車ではここまで行って乗り換えてください!と伝えました。
ちゃんと伝わっていたらいいのですが…

最後に『アリガトウ』と声をかけていただきました。
ありがとう…いい言葉ですね♪
お礼
そんな電車の中で、乗車している方の座り方や、立ち方に目がいってしまいます。
あの座り方は、腰が辛いだろうな〜とか、あの立ち方は首が辛そうだな〜などなど。
特に、最近自分が意識しているからかもしれませんが、O脚の方が多い印象を受けます。
某アイドルグループの画像を見ても、多くの方がO脚です。
ちなみに僕はモーニング娘。世代です♪
アイドル
今回は、本人は気づいていないかもしれないO脚が及ぼす体への影響と改善エクササイズを紹介したいと思います。

O脚による影響

見た目はもちろんですが、下半身を上手に使うことができず、下半身太りや、下半身疲れなど。
スポーツをする上では足首や膝、股関節まで負担がかかりやすくなり、怪我をする1つの要因になります。
下半身のバランスが悪いということは、上半身のバランスも自ずと崩れてしまいますよね(>_<)

積木を例にすると、真っ直ぐに積み上げられた積木はバランス良く安定します。
しかし、不均等に積み上げられた積木はバランスが悪くなりますよね?
そのままでは崩れてしまうので、添え木などで補強する必要がでてきます。
まぁ実際には積み直すでしょうけどねw

これは体で例えると、
積み木=骨
添え木=筋肉
になります。

O脚は見た目の問題だけでなく、バランスを崩すことで、体のいたる所に負担をかけてしまうのです。

O脚を改善させる方法

あなたは、頑張って膝の間を締めればO脚は改善すると思っていませんか?
O脚は頑張って改善する症状ではありません。
正しい知識と正しいエクササイズが必要になります。

改善エクササイズ

エクササイズはとても簡単です♪

① つま先はつけたままで、踵に握りこぶし代に丸めたタオルを挟む
② つま先をつけながら、タオルを潰すように股を閉める
これだけです。

たったこれだけの運動ですが、O脚を改善するための要素がギュッと詰まったエクササイズになります!
回数は30回くらいを目安にしてください。
テレビを見ながらでも、食器を洗いながらでも、なんでもOKです。
1日一回、意識するようにしましょう♪

最初は、力の入れ方がわからないかもしれませんので背中を壁につけた状態でやることをオススメします!

それでもよくわからないという方は…直接聞いてください♪

最後に…
みなさんは、『ありがとう』の語源はご存知ですか?
ありがとうの語源は『ありがたし』からきているようです
漢字で書くと『有り難し』
滅多にないってことらしいですよ。
そんな言葉を頂いた出来事に出会えた僕はラッキーマンですね☆

関連記事

  1. 夏バテ

    夏バテかも⁉

  2. 自律神経失調症

    自律神経失調症

  3. 忘年会

    身体に無理のないファスティングのやり方

  4. 妊産婦整体

    妊産婦整体

  5. コスモス

    顎の痛み、顎関節症治療の症例報告

  6. スポーツ障害や、スポーツ外傷の治療で大事なこと