おうちで簡単にできる腰痛のセルフケア

腰痛

みなさん、こんにちは。
奈良の整体、骨盤矯正の畝傍カイロプラクティック、坂田です。

残暑のホンマの残りカスみたいな数日間も終わり、これからはどんどん冷えていきますねぇ…
以前のブログにも書かせてもらっているのですが、こういう時期は腰痛が出やすくなります。
腰痛
一口に腰痛と言っても、原因は様々でしょうし、病名とかになるとめっちゃあります( ̄▽ ̄)
病名に意味はありませんし、原因の追究もムリなので、僕はしません。

実際に、院での会話でも
『先生、何でこんなに腰が痛くになるんですか?』
『そんなもん知らんがな』
で終わりです。

何聞いても知ってると思うなよ( ̄▽ ̄)
↑これも実際に言うてますw

今のあなたの身体の状態はこんな感じになっています、ということはわかったとしても、
何でなったんかなんかホンマわからへんねんもん。

そうはゆーても鬼やないねんから、もちろん原因がわからない理由も、原因追究に意味がないという理由も伝えますよ。
これは、当院の治療方針のページに書いてあることを伝えています。
インフォームドコンセント
まぁ、きちんと身体のメンテナンスができていたり、すぐに治療院に行かれる環境の人はいいのですが、
なかなかそうもいかないという方も多いと思います。

そこで、僕がええんちゃうかな~って思っているだけのセルフケア的なもんを紹介してみますw

おうちで簡単にできる腰痛のセルフケア

お腹を温めながら、股関節90度、膝関節90度にして仰向けに寝てください。

以上( ̄▽ ̄)
腰痛セルフケア
足を上げて、椅子の上にでも乗せるような感じですかね。
絵はむりやり回転させてますけどw

骨盤後傾を作る

これは、何をやってもらっているかと言いますと、骨盤に傾斜をつけてもらっているのです。
イキった表現をすると、

【骨盤後傾を作る】

って感じです。

お腹を温める

お腹を温めてもらう理由は、固くなってるお腹をゆるめるのに、一番失敗しなさそうな方法なので。
カイロとか湯たんぽとか、手段は何でもいいと思います。
それもないんやったら、温いもんでも飲んでおいてください。

より効果的なポイント

この時に、フェイスタオル程度の大きさのものを、クルクルと丸めて、お尻の先っちょに少し引っ掛けてもらうと、より骨盤に傾斜をつけられるので良いですね。

で、その体勢でゆっくりと呼吸をしながら、5分ほど楽しいことでも考えてみてください。

もちろん、こんなんでどーにもこーにもならんこともあるでしょうけど、騙されたと思ってやってみたところでお金もかかってませんし、よろしいやん( ̄▽ ̄)

こんな簡単なことで、少しでもマシになればラッキー!程度で。

関連記事

  1. 妊産婦整体

    妊産婦整体

  2. 水素灸

    水素なお話

  3. 痛み

    症状の持つ意味

  4. 肩こり

    肩こり

  5. 入浴

    オススメ入浴法

  6. 椎間板ヘルニア

    整体で椎間板ヘルニアによる腰痛は改善されるのか?